|
とにかく、自分の肌のことを、一番、よく知っているのは自分ですよね。 ですから、自分の肌に合ったものを、メーカーに作って欲しいとお願いしたいところですが、メーカーが一個人のために商品開発することは不可能ですから、そこで、手作り化粧品が誕生するわけです。 魅力は他にもあり、保存料など、心配されている添加物を加えない安心感もありますよね。 その反面、保存料が入っていないので、作って管理すること、保管することは、すべて自分の責任となります。 手作り化粧品を作って、何日も放置しておいて、状態の悪いものを肌に使えば、自分の肌にすべて帰ってくることになりますので、品質管理も自分の責任でしょう。
例えば、手作り化粧水でしたら、精製水、グリセリン、それから、無水エタノールなども混ぜます。 アルコールはアレルギー反応がある人もいるので、入れない場合もあります。
1日7秒裏技バストアップ術
家にいてもできた・・・!美肌・美白・モテ肌製作所
さらに、美白成分、エッセンシャルオイルなども、加えると、美白化粧水が出来上がりますが、保存料、防腐剤が入っていないので気をつけなければなりません。 気が付いたら、カビが生えていたなど、たくさん作りすぎないこともポイントでしょう。 また、きちんと冷蔵庫で保存し、なるべく1週間以内にすべて使い切って下さいね。
さて、最後に、手作り化粧品の基本中の基本である、グリセリンと精製水で作る、化粧水のレシピをご紹介しましょう。 グリセリンは化粧品を作ったことがある方にとっては、お馴染みの成分です。
|