自分に合う化粧品を手作りしてはいかが。

 手作り化粧品「蜜蝋クリーム」 手作り化粧品のススメ

  自分に合う化粧品を手作りしてはいかが。




      

手作り化粧品「蜜蝋クリーム」

手作り化粧品の素材のなかで、わりといろいろなものに使える、万能の材料、蜜蝋を使ってクリームを作りましょう。
ハニーワックスとも呼ばれている蜜蝋は、レシピによって、軟膏や乳液も作ることが出来る、とても便利な素材です。
いつも、使っている基礎化粧品は、だいたい手作り化粧品として、作ることが出来ます。
植物オイルがあれば、誰でも手軽にクリームも作ることが出来ますよ。

では、蜜蝋クリームのレシピです。
植物オイルが30ml、だいたい大さじ2杯くらいです。
精製水が15ml、これは大さじ1杯くらいです。
そして、蜜蝋は5グラムで、小さじにすると1杯くらいです。
精油はお好みで数滴加えます。
更に、ホウ酸が少量あると、作りやすいでしょう。
耳掻きに1杯くらいあればよいです。




耐熱容器を使って、蜜蝋を溶かしましょう。
オイルと小さく砕いた蜜蝋を入れて、湯煎します。
弱火の湯煎で、混ぜながらゆっくり溶かします。
また、別の耐熱容器に、精製水を入れて、湯煎で温めます。
ホウ酸を入れる場合はここに入れて溶かします。
湯煎した精製水をオイルのほうに少しずつ入れます。
数滴ずつ入れてかき回します。
混ぜすぎは分離してしまう原因ですから、しっかり混ぜますが、混ぜすぎないように加減が大切です。
精製水を加え終わったら、湯煎をやめて、外に出しかき混ぜ続けます。
とろみが少し付いてきたら、精油を足してから、保存用の容器に移します。
とにかく混ぜすぎに注意です。
分離してしまうと乳液が台無しになってしまうので気をつけてくださいね。


Copyright (C) 2015 手作り化粧品のススメ All Rights Reserved.


混合肌の化粧品について 肌のトラブル解消法 ほうれい線を目立たなくするために 肌のくすみ対策について にきびの予防と対策 アロマオイルの効能と使い方 プロアクティブの効果について 脇汗の効果的な対策 洗顔石鹸選びの注意点 ピクノジェノールとは 美肌になるお茶について VIO脱毛について フェイシャルエステの選び方 ヒアルロン酸で潤いを オールインワン化粧品のススメ プラセンタについて にきび治療の方法 オーガニックコスメのランキング にきび対策の化粧品 BBクリームの効果 コラーゲンを効果的に取ろう アンダーヘアの脱毛 しわの改善法 乾燥肌の対策方法 無添加化粧品の勧め 肌のトラブル対策 毛穴の引き締め方 アンチエイジングスキンケア にきび痕の対策方法 美白パックの効果的な方法 アンチエイジングのメイク